スタッフブログ

甘いものの後には歯磨きを!

こんにちは!美由紀です。

2月ですね、1年で一番寒い季節です。雪も降らないのかなと思いきやドカッと降ったり、凍ったり、溶けたりと忙しいですね。暦の上では春ですが、まだまだ寒いので風邪をひかないようにお気をつけてください。まもなく来る春が待ち遠しいですね。

今月はバレンタインデーがあります。女性から男性にチョコレートを贈るというのが日本では一般的ですが、海外では男性から女性にお花やプレゼントを贈る国も多いようです。最近は日本でも「フラワーバレンタイン」バレンタインに花を贈ろう!と男性から女性にお花を贈るというのも増えているそうです。普段なかなか言葉にできない感謝の気持ちをチョコレートやお花で表すのも素敵ですね。

さておいしいチョコレートを食べた後気になるのは…虫歯です。虫歯菌のエサは砂糖です。砂糖をエサにネバネバした物質を作り出して虫歯菌の体内にため込みます。そのため込んだものをエネルギーにして歯を溶かす乳酸とよばれるものを作り出します。砂糖が多いほど虫歯菌は乳酸を作り出し歯を溶かしてしまうのです。でもおいしいチョコレートも食べたいですよね。となるとやっぱり歯磨きが大事になってきます。おいしく食べた後はしっかり歯磨きをして虫歯を防ぎましょう!!歯科医院のクリーニングにも来てくださいね。

     

イチゴに、いぶりがっこ みんなでおいしくいただきました!!ありがとうございました!!

 

 

関連記事