虫歯は、風邪やインフルエンザのように人から人にうつる「感染症」だということをご存知ですか。 生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯の原因となる菌がいませんので、虫歯にはなりません。

虫歯はあなたのお口から子供に感染している?!

多くの場合、生後1歳7ヵ月から2歳7ヵ月の間にスキンシップを通して周囲の大人から移るといわれています。 虫歯の原因となる菌への感染時期を遅らせることで、将来、虫歯の本数が少なくなるという報告データがあります。

感染症である以上、対策が可能ですので、正しい知識で子供を虫歯から守ってあげることが大切となります。

虫歯の原因菌から子供を守る3つの方法

正しい知識があれば、子供への感染時期を遅らせることが可能です。 感染症対策には、次の3つの方法が有効です。

1.「感染源の除去(お母さんのお口の中を清潔に保つ)」

マイナス1歳からの虫歯予防」をご存知でしょうか? 赤ちゃんが生まれた時は0歳です。

マイナス1歳とは、お母さんのお腹にいるときの状態で、その時からお子さんへの虫歯感染を予防するための取り組みを行おうというものです。 先ほども述べましたが、虫歯菌は人から人へと感染します。 特にお子様への虫歯菌の感染は、母親から子供へとスキンシップを通して移るケースが最も多いといえます。

そのため、まずはお母さんのお口の中を清潔に保つことが大切となります。 お口の中を清潔に保つためには、食後の歯磨き習慣に加え、歯科医院で行われているPMTCと呼ばれる、”プロによる専用機械を用いた歯のクリーニング”を定期的に受けられることをお勧めします。

PMTCを受けることで、毎日の歯磨きだけでは落とすことができない汚れを除去することが可能です。 詳しくは、予防歯科の項目をご覧ください。

2.「感染経路の遮断(子供に虫歯菌が移るのを防ぐ)」

お母さんのお口の中を清潔に保つことは大切なことですが、現実的には、妊娠中から子供が小さい時期のお母さんのお口の中は、虫歯菌が増える傾向にあります。

それは、妊娠中には、つわりがあり、食事が不規則になることに加え、吐き気がするために歯磨きがいいかげんになりやすいためです。

また、出産後も、子供中心の生活となるため、精神的にも、肉体的にも、時間的にも余裕のない生活となり、お口の中を清潔に保つ余裕がなくなります。

つまり、妊娠中と出産後の育児に追われる時期を合わせた、数年間は、お母さんのお口の中は虫歯菌が棲みやすい状態がつづくのです。

このように、お口の中の虫歯菌が増えている時期に、お母さんが口にいれたスプーンで離乳食をあげる、あるいは食べ物を自分の歯で小さく噛みちぎってあげる際に、虫歯菌が移ります。 また、赤ちゃんの手をなめてあげたり、キスをしたりすることで、虫歯菌が移ることもあります。

こうしたことに少し気をつけてあげるだけでも、虫歯の早期感染を予防することができます。 しかし、このようなスキンシップはお子さんへの愛情表現として非常に大切な行為です。 スキンシップを安全に行える方法はないのでしょうか?

あります! キシリトールの活用です!

キシリトールの効果を簡単に言ってしまうと、虫歯の原因となる、悪玉ミュータンス菌を善玉ミュータンス菌にどんどん置き換える現象を引き起こすことができ、虫歯になりにくいお口の環境を作り上げることが可能となります。

そうすることにより、スキンシップを通してお母さんのお口から虫歯の原因となる悪玉ミュータンス菌がお子さんに移ることを避けることができます。

最近のキシリトールに関する研究で次のようなものがありました。 マイナス1歳からの虫歯予防として、妊婦さんを対象に研究を続けてきた結果、「妊婦さんが毎日4回以上キシリトール100%ガムを摂ると、スキンシップによる赤ちゃんへの虫歯感染予防の効果は高い」という研究結果が出ています。

また、スキンシップを行うのはお母さんだけではありません。 お父さん、おじいさん、おばあさんも、お子さんと同じスプーンでご飯を食べたりするなどのスキンシップはとりたいものです。 「あげないで!」などと言えば、人間関係がギクシャクしてしまいます。

そこでキシリトールです。 お母さんだけでなく、お子さんと接触する可能性がある方々にもキシリトールの利用を勧め、お子さんに移してもいい善玉菌にしてしまえば、心おきなくスキンシップをとることが出来ます。

キシリトールは家族全員がハッピーになれる最適な予防法です。

3.「抵抗力の強化(虫歯菌から子供を守る工夫をする)」

お母さんから子供に虫歯菌が移ると、子供は免疫力が弱いため一気に虫歯菌が増え、 虫歯があっという間に広がります。 しかも、子供の歯は柔らかいため、みそっ歯と呼ばれる、黒くボロボロの歯になります。

虫歯菌から子供を守るため、歯科医院では抵抗力の強化として、次のことを行っています。

1. TBIとよばれる歯磨き指導
  2. 虫歯になりやすい菌の溝を埋めるシーランド填塞(てんそく)
  3. 虫歯予防効果のあるフッ素塗布

以下、それぞれの説明を致します。

歯磨き指導・シーラント填塞・フッ素塗布

正しい対策をすれば、子供の歯を守ることができます。 また、それが一生の財産へとつながっていきます。

子供の歯が生え揃う2歳ごろには歯科医院で受診されることをお勧めします。 歯科医院を受診されることで、次の方法で子供の歯を守ることができます。

1.TBI(歯磨き指導)

TBIとはトゥース・ブラッシング・インストラクションの略です。 お子様が「歯磨き好き」になるように指導します。 虫歯が多発する部位は、(Ⅰ)歯と歯の間 (Ⅱ)歯と歯肉の境目(Ⅲ)歯の溝です。

TBI(歯磨き指導)では、(Ⅰ)と(Ⅱ)から発生する虫歯を防ぐために効果的なブラッシング法を楽しみながら指導していきます。

2.シーラント填塞

上記(Ⅲ)の歯の溝は複雑で、ブラッシングだけでは虫歯の予防が不可能な部位です。 写真のようにシーラントで溝を埋めてあげることで、虫歯の予防効果が期待できます。

3.フッ素塗布

フッ素は歯磨き剤にも含まれていますが、おみ歯科医院では高濃度・高純度のフッ素を塗布することで、虫歯がつくりだす強い酸に対して抵抗力のある歯にすることができます。

お子様が楽しく来院して頂くために

1.キッズルーム~ワクワク歯医者さん~

当院には多くのお子様が治療のために来院していただいております。 お子様が楽しんで来院していただけるように、スタッフの対応はもちろんのこと、待ち時間でもキッズルームにて楽しんでいただけるよう数多くの、本、おもちゃ、ぬいぐるみ等をご用意してお待ちしています。 安心してご来院ください。

2 子供の治療に立ち会うことが可能です

ご家族の方が診療室に入って頂き、子供の治療に立ち会うことができるスペースをご用意しております。 また、診療台に親御さんが座って頂き、お子様を膝に乗せ治療するスタイルも当院では実施しています。 親御さんも、子供も安心して治療に専念できる歯科医院でありたいと考えています。

3 子供が大好きなスタッフ達

当院では子供が大好きなスタッフが集まっています。 女性の歯科医師やママさん歯科衛生士も在籍していますので、お子様の歯の健康相談に対し適切なアドバイスをお伝えすることが出来ます。

歯っ子ちゃんクラブ(会員募集中)

歯医者さんが大好きな子供になっていただくため、また、永久歯列が完成するまで、お子様の歯を健康に保つためキッズクラブを作りました!! おみ歯科では、下記をお勧めしています。

1. デンタルケアグッズ10%OFF!(子供用品に限り)
  2. お口の連絡手帳に成長を記録!
  3. キッズイベント参加無料!(年に数回企画しています)
  4. 注) ノートを紛失した場合、再発行料に¥300かかりますので、なくさないように気を付けて下さい。

このクラブでは、お口のれんらく手帳を発行し定期的な健診の履歴を残していきます。

対象

• 3歳~12歳(小学生)までのお子様で、きれいな歯並びと カリエスフリー(虫歯0)を目指してくれる方。
  • 1年に3・4回通院可能なこと。

会費

年会費:0円 入会費:300円・・・入会記念グッズ進呈(お口の連絡手帳)

入会の特典

1. デンタルケアグッズ10%OFF!(子供用品に限り)
  2. お口の連絡手帳に成長を記録!
  3. キッズイベント参加無料!(年に数回企画しています)

入会希望の方

受付に「歯っ子ちゃんクラブ入会希望です」とお伝え下さい。