インプラントの治療では、歯根まで再現し、見た目と機能の両面において、元の自然な状態に近づけます。
歯の美しさが追求されるいま、多くの患者様の注目を集めている治療法です。

食事は、栄養と水分がとれればよいというものではありません。大好きな人たちとのゆったりとした会話の時間は、唯一人間だけにもたらされたプレゼントです。もう一度、子供のころのように何も気にせず楽しい食事や会話の時間を取り戻してみませんか?

インプラントをされた患者さんから感想をいただきました

院長からのコメント

しっかり噛めるようになり、私も嬉しいです!インプラントを埋入した後は、どれだけ長く持たせるかが大切となりますので、定期的にメインテナンスにお越しください。今後ともよろしくお願いします!

奥歯を1本失うだけで、「かむ力」は大幅に低下する!?

人間の歯は28本あります。来院されている方と話をしていると、「28本もあるのだから、1本ぐらい無くなっても大丈夫」という方が多いことに驚かされます。しかし、奥歯を1本失ってしまった場合だけでも、かむ力は本来と比べ大幅に低下してしまいます。ご存知でしたか?

また、上の歯を失ってしまった場合、そのまま放置しておくと、失ってしまった歯の両脇の歯が倒れこんできます。下の歯を失ってしまった場合には、上の歯が下に落ち込んできますので早目の治療が必要になります。 そのまま放っておいても大丈夫と思っていませんでしたか?

このように歯を失った場合に関しての知識がまだまだ一般の方には浸透していません。 まずは以下の文章を読んでいただき、デンタルIQを一緒に高めていきましょう!

歯を失った場合の治療法には3つの選択肢があります。

歯を失ってしまった場合には、①インプラント②ブリッジ ③入れ歯の3つの選択肢があります。

それぞれの治療法の特徴についてご説明します

1.インプラントとは?

インプラント治療は、歯を失ったところを回復する治療としては、 現在の歯科医療で実現可能な最先端の治療方法であるといえます。

インプラント治療では、歯を失ったところに人工のネジを埋め込み、その上にかぶせものを装着することで、本来の機能近くまでかむ力を回復することが可能です。

ブリッジや入れ歯と異なり周囲の歯に負担をかけることもなく、見た目にもほとんど自分の歯と区別がつきません。

また、しっかりメンテナンスを継続することで10年経過後のインプラントの残存率は95%以上と、他の治療方法と比較しても圧倒的に成功率の高い治療法であり、インプラント治療が現在の歯科医療を大きく変えたといわれているほど画期的な治療方法であるといえます。

ただし、最先端の治療方法であるため、保険の適用範囲外の治療となります。

2.ブリッジとは?

インプラント治療が普及する以前は、歯を失った場合の第一選択として考えられていたのが、ブリッジによる治療です。

ブリッジ治療では、失った歯の両隣の歯を削って、土台を作り、両端から橋渡しをするような形で失った歯を補うようにします。 見た目には歯の本数が増えたように見えますが、実際には、失った歯の分を両端の歯で支えていますので、かむ力は本来の60%程度となります。

また、ブリッジの8年経過後の残存率は50%程度と低く、支えとなっている両端の土台となった歯に大きな負担がかかるため抜歯しなくてはいけないケースも多く存在します。このリスクをしっかりと認識したうえで治療を選択することが大切です。

ブリッジは、装着する部位や、使用する材料に応じて、保険適用されるものと保険適用がされないものがあります。

3.入れ歯とは?

入れ歯による治療は古くから行われている方法です。失った歯の本数に応じて、様々な形態の入れ歯が存在します。 入れ歯のかむ力は、30%程度と言われています。

3つの治療方法の中では、一番安定感がないだけではなく、『入れ歯は歯を壊す装置』と言われるほど、入れ歯をひっかけている歯がその負担に耐えられずに抜歯しなくてはいけないケースが多いといえます。 そのため、入れ歯は4年程度で50%以上の方が作り直している治療方法です。

「家族と一緒に食事に行っても自分だけメニューを変えなくてはいけない」「旅行にいったときなどは、隅の方で隠れながら入れ歯を外している」など生活の質を落としてしまうのも入れ歯の欠点であるといえます。

しかし、保険外の入れ歯を選択して頂くことで、ピッタリと合った入れ歯を作成することが可能となり、「痛い、噛めない、はずれる」といった入れ歯の悩みを解消することが出来ますので、一概に入れ歯は良くないとも言い切れません。

入れ歯は、使用する材料に応じて、保険が適用されるものと保険適用がされないものを任意で選択することが可能です。 詳しくは入れ歯を参照下さい。

インプラント・ブリッジ・入れ歯の治療方法の比較

インプラント・ブリッジ・入れ歯の耐用年数比較

この表の見方を説明します。

入れ歯

4年経過後に50%の入れ歯が破損・不具合などで作り直しになります。

8年経過後に50%が破損・不具合などで作り直しになります。

インプラント

10年経過後でもわずか4%のみが破損・不具合で作り直しとなります。 50%に到達するにはまだまだ時間的余裕があり、しっかりしたメンテナンスを行っていれば、生涯を通して使用できることが分ります。この統計により、インプラントが他の治療法と比べどれだけ安定性・信頼性があるか理解して頂けたと思います。

インプラント治療のリスク

どんな治療であっても、必ずリスクは存在します。 これはインプラントも例外ではありません。まず患者さんにそのリスクをしっかり知って頂くことが大切だと思っております。私たちは、患者さんごとのリスクを一つ一つ分析し、それを解決していくことでリスクを無くす取り組みを行っております。

手術時のリスク

1. 方向を誤り、隣の歯や骨を壊してしまう。
  2. 血管や神経を傷つけてしまう。
  3. 上顎洞といわれる副鼻腔に貫通してしまう。
  4. ドリルの摩擦熱による骨の部分的な炎症。

手術時のリスク

1. 治療部位が感染を起こしてしまう。
  2. 不適切な噛み合わせで、骨吸収を早めてしまう。
  3. 歯磨きの仕方が悪く、周囲の歯ぐきに炎症を起こしてしまう。

このように様々なリスクがありますが、精密検査を行い、その人その人に合った治療計画を立てた上で、経験のある歯科医師がインプラント治療を行えば、それほど心配するようなリスクではありません。

当院では、今まで上記の代表的なトラブルはありません。しかし、次回は100%安全ということは人間が行う治療である限りありえません。次回手術が100%安全と説明できるようになる為には、その実績を日々続け、長期継続させることが大切であると考えます。

安全対策の方法としては、当院では複数の歯科医師による治療計画の立案、CTやレントゲンをもとにパソコンソフトでしっかり分析して診断することが重要だと思っております。

安かろう、悪かろう?

一般的なインプラント治療費は35万円~50万円程度が主流と言われています。しかし、インプラント治療は保険が適用されませんので、各医院により治療費が異なってきます。

安いものから100万円もするインプラントまで様々です。 治療費が安い方が患者さんの負担は少なくなり良いことといえます。

しかし、治療費を安くするということは、医院側の治療にかかるコストを下げることを意味します。

一般的に、医院側のインプラント治療にかかるコストは次のようなものがあります。

1. インプラントの材料費コスト
  2. かぶせ物を作る外注コスト
  3. インプラント治療に伴う器具コスト(滅菌など)

インプラント価格を安くするには、上記のコストを落とす必要があります。

つまり「安いメーカー、安い外注先、安い器具、器具の長期使用」を医院側が実施することで安いインプラントが提供可能となります。

インプラント治療は医療行為であり、無理のあるコストダウンは長期的に考えて患者さんに不利益を与えてしまう可能性を高めてしまいます。インプラント治療はインプラントを入れて終わりではありません。いかに長くインプラントを使用できるかが、本当の意味で一番重要なことだと思います。

一般的なインプラントの治療手順

一般的なインプラントの治療手順は次のようになります。

1. インプラント体を埋め込みます
  2. 歯肉を縫合し1~3カ月の安静期間をおきます
  3. インプラント接続部分の連結治療と型取りを行い2週間ほどの安静期間をおきます
  4. かぶせ物をして治療終了となります

インプラント体を入れてからかぶせ物をするまでの安静期間は下あごで1~2か月、上あごで1~3カ月です。治療終了までは期間が少しかかりますが、成功率や術後のインプラントを長くもたせるためにはどうしても必要な期間となります。

しかし、治療法によっては治療期間をもっと短くすることも可能です。「即時過重」という術式なのですが、インプラント体を入れてすぐにかぶせ物をしてしまう方法です。その日のうちに噛めるようになるので「1日インプラント」とも言われています。

その日のうちに噛めるというメリットはあるのですが、デメリットも存在します。それは、インプラント体と骨とがしっかり結合していない時期に強い噛み合わせの力がかかり、骨とインプラント体が結合しなかったり、感染して骨が吸収してしまうというリスクがとても大きくなることです。

治療期間を短くするには、どこかのステップを省略する必要があります。省略すればするほど、インプラント体と骨が結合せず、長くもたないリスクがどんどん大きくなります。 当院では、無理な治療期間の短縮は行っておりません。

1~2か月治療期間が長くなっても、安心して長く使えるインプラントを行うことが大切だと思っているからです。またそれが、将来的な患者さんのメリットになると思っております。※海外出張などで、どうしても期間がとれない場合はご相談ください。個別に治療ステップを検討いたします

安心の保証制度

「治療後にインプラントがダメになってしまった場合どうなるの?」このような時のために、おみ歯科クリニックでは次の保証制度を設けております。

おみ歯科クリニック、安心の保証制度

1. インプラント体(フィクスチャー)は10年完全保証
  2. インプラントの上部構造(かぶせ物)の保証

※2.に関しては、かぶせ物の種類により保証期間が異なります。

※治療後に3カ月に1回のメンテナンスを受けて頂くことが保証制度の条件です。10年保証していますが、実際に再治療が必要なケースは1%以下です。

※医療費を軽減する方法に、医療費控除というものがあります。1月1日から12月31日までに実際に払った医療費に限って控除の対象となります。詳しくは料金表をご参照ください。