スタッフブログ

舌を鍛えましょう

こんにちは ハートウォーム前田です😊

先日 浅田真央さんのアイスショーを見に仙台に行ってきました。

笑顔がいっぱいの素敵なアイスショーでした。

仙台に行ったら、食事はやっぱり牛タン!

おいしかったです😊充実した良い1日でした。

さて、長いマスク生活でお口の周りの筋肉が衰えてきているという話を聞いたことはありませんか?

例えばお口の周りがたるんできた。

頬や唇を噛みやすくなった

お薬を飲むのが以前より大変になってきた

食事の時むせる

などは、お口の周りの筋肉が衰えてきている可能性があります。

お口の周りの筋肉を鍛える、あいうべ体操はいかがでしょうか?

①「あー」と、口を大きく開く

②「いー」と、口を大きく横に広げる

③「うー」と、口を前に突き出す

④「べー」と、舌を突き出して下にのばす

①~④を1回として1日30回を目安に毎日続ける

お風呂に入っている時などに試してみるのもいいですよ

舌を前に出すだけでも、結構鍛えられている感じがします

続けるときっとお顔周りがスッキリしてきますよ

ぜひ、お試しください!

ご来院いたたければご指導させていただきます。

 

 

 

関連記事