スタッフブログ

唾液ってすごい!

みなさんこんにちは!美由紀です。

日に日に日差しが夏のようになってきましたね。

これから梅雨がきて本格的な夏の始まりですね。

今年の暑さはどうなんでしょうか。少し涼しいといいのになと個人的には思います。

さて、タイトルにも書きましたが、みなさん唾液の事って考えた事がありますか?

歯科医院に通ってクリーニングしているのに何だかいつも虫歯になってしまう・・・

前も治療したのに同じような所がまた虫歯になってしまった・・・

こんな経験をお持ちではないですか?

実は唾液を調べるといろんな事がわかるんです!

①唾液の量→少ないとお口の中が乾燥して菌が増えやすくなってしまいます。

②緩衝能力→酸性になってしまったお口の中を中性に戻す力。力が弱いと歯が溶けやすくなってしまいます。

③ミュータンス菌の数→虫歯のきっかけを作る菌です。酸を作り出すので歯をとかします。

④ラクトバチラス菌の数→虫歯を進行させる菌です。虫歯の穴の中や銀歯と歯の間に棲みつきます。

唾液を調べる事によって自分にあった予防方法がわかります。

気を付ける所がわかれば予防につながり、虫歯を減らしていく事ができるかもしれません。

もしも調べてみたいなと思った時はお気軽にスタッフまでお申し付けください。

一人一人にあった予防方法をご提案させていただきます!!

関連記事