スタッフブログ

健康寿命をのばしましょう

こんにちはハートウォーム前田です(^-^)

「健康寿命」という言葉をご存知ですか?
健康寿命とは、健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間のことです。
平均寿命と健康寿命の間には、男性で約9年、女性で約13年の差があります。
今年は、健康寿命をのばすために、口腔ケア研修会が続きました。
先日、3回目の研修会に出席してきました。

千葉も鎌田も書いていましたが
「オーラルフレイル」はちょっとの「むせ」や
肉や根菜が食べにくい、食べこぼしなど
口の機能が弱っていることです。
早く気づいて訓練すれば回復可能です。
口唇の運動、舌の運動など効果があります。
また、食事のとき、目で見て、匂いをかいで、
「おいしそう」と感じることも
唾液の分泌を促すので大事なことです。

食べたいものを食べられるように
好きなものを食べられるように
サポートしていきます。

それからなるべく話をしましょう!
そして、笑いましょう😊
家族の間では、話をしなくても、通じていていることもあるかもしれませんが
話をすることは、とても大事です!
健康寿命を延ばしましょう!

※平均寿命:厚生労働省「平成25年簡易生命表」
健康寿命:厚生労働省「平成25年簡易生命表」「平成25年人口動態統計」
「平成25年国民生活基礎調査」総務省「平成25年推計人口」より算出

関連記事