スタッフブログ

良いものは、ながもちする

こんにちはハートウォーム前田です(^-^)
私はゴールデンウィーク、横手で北斎を
増田の内蔵、ピカソ、劇団四季のソング&ダンスと
いいものをたくさん見てきました(^-^)
ふらっと寄ってみた増田の「蔵の駅」では
増田の歴史や内蔵の作り、格子細工、家財道具などなど
とても詳しく説明をしていただきました。
立派な梁、ピカピカの床には圧倒されました。
明治時代の建物が、良い状態で残っているって
素晴らしいと思いました。
良い木材を選び、大事にお手入れをされていたのでしょうね。

お口の中も、お手入れが大事ですね。
むし歯も歯周病もお手入れをしないと悪くなります。
悪くなったから治療するから
悪くならないように予防しましょう。
予防の仕方はむし歯になりやすい人、歯周病になりやすい人
こども、大人、高齢者、詰め物かぶせものが多い人などなど
人によって違いますので、どんどん聞いてください。

治療して時間が経った銀歯の下はむし歯になっていることが
ほとんどです。痛みが出てからでは、治療に時間も回数もかかって大変です。
痛みがないうちに治療しましょう。
それから再度むし歯にならないよう、治療の際は、
長持ちする材質を選ぶことが大事です。

関連記事