スタッフブログ

マウスピースの必要性

皆さんこんにちは。歯科衛生士の智子です。ようやく暖かい季節の到来ですね!なんだかワクワクしてきます。

秋田市では先週土日に東北絆まつりが開催されました。土曜日診療終わりにみんなで当院の駐車場でブルーインパルスの演技を見ました!あいにくの天気で残念でしたが素晴らしかったです。

そして、夏が来ると思い出すのは9年前に参加したメロンマラソンです。真夏に開催されるので、物凄い猛暑の中のマラソンでとても過酷なのですが、走り終わった後のメロンの食べ放題はあまりにも美味しすぎて、どのくらい食べたか記憶にないくらい食べました。笑

そんなメロンの思い出ですが、こないだ患者様から大きなメロンをいただきまして、さっそく冷やして食べました!本当に美味しいメロンでした。いつもありがとうございます(^^)/

 

ところで、スポーツをしている時や食べ物を食べる時、また寝ている時など、実はかなりの力が歯にかかっているのですが、どのくらいの力がかかっているか皆さんご存知でしょうか?なんと噛む力は約60kgと言われており、おおよそ大人の男性一人分の体重が歯にかかっていることになります。びっくりですよね。

歯はエナメル質という固い組織で覆われておりますが、毎日毎時間大きな力がかかることで歯そのものが割れてしまったり、修復したかぶせものが割れてしまったりするのです。なので、食いしばる事の多いスポーツ選手は自分の歯を守るためにスポーツマウスガードをしているのです。(甲子園に出場した当時の金足農業の吉田投手もその一人でしたね)

歯ぎしりや食いしばりなどの異常な力から歯を守るためにマウスピースを装着することにより、大切な歯を守ることに繋がります。

マウスピースを作りたいけどもう少し詳しく知りたいな、という方も遠慮なくドクターやスタッフにお声がけくださいね!

関連記事