スタッフブログ

健口って大事です!

みなさんこんにちは!美由紀です。

本格的に寒くなりいよいよ冬本番ですね!

今年の雪はどうなんでしょうか。毎年の事ながら雪対策をどうしようか考えています。運転も雪の降り始めはソロソロっと安全運転したいと思います。

11月24日にキャッスルホテルで歯科保健医療フォーラムが開催され、みんなで参加してきました。

今回は大阪大学のから天野敦雄教授という歯周病予防では御高名な先生がいらして講演してくださいました。ウエブセミナーでお話を聞いたことはあったのですが、実際に講演を直に、しかも秋田で聴けるのはまたとないチャンス!!という事でみんな張り切って参加しました。

たくさんお話していただいたのですが、*口は健康の入り口「健康ではなく健口」健口だと私たちの生活はお得になる。*かかりつけ内科で寿命は延びないが、かかりつけの歯科医院を持つと健康で長生きできる。*ハグキから血が出たらすぐに歯医者に行きなさい!歯周病だとコロナの感染リスクが上がる…などなど興味をひくワードがたくさんでてきました!

1時間30分の講演時間でしたが天野先生の軽妙な語り口であっという間に過ぎていきました。

もっともっといろんなお話が聞きたいなと思った私たちでした。

私たちでよければ天野先生から聞いた歯周病に関するアドバイスを皆様にもお伝えできればと思います。

ハグキに関するお悩みや、虫歯菌の事気になる事は何でもスタッフに聞いてみてくださいね!

関連記事