スタッフブログ

いい歯の日

みなさんこんにちは! 美由紀です。

11月も終わりますね。

もういつ雪が降ってもおかしくないですね。

みなさんタイヤ交換は済みましたか?

私は今年新しい冬タイヤを購入しました。

去年の最新モデルだったタイヤがまたモデルチェンジしたので性能はすごくいいのにお買い得ですよ!!という事でそのタイヤにしました。

雪道は普段と違って滑りやすいので、運転が下手な私もこれで今年は安全かなと思っております。

さて、まもなく12月ではありますが、11月8日は何の日かみなさんご存じでしょうか。

い(1)い(1)歯(8)の語呂合わせで「いい歯の日」とされています。

他にも歯にちなんだ日は、4月18日(よい歯の日)、6月4日(虫歯予防デー)がありますが、今回はいい歯の日という事でいい歯について考えてみたいと思います。

ではみなさんが考える「いい歯」とはどんな歯のことでしょうか。

・虫歯がない

・きれいな白い歯

・何でも食べられる

などなど…人によって様々だと思います。

お口の健康と体の健康は切っても切り離せないものになっています。

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という8020運動というものがあります。

歯が20本以上残っている人、歯が無くても入れ歯によってかみ合わせが回復している人、このような場合と比べて歯が少ない人、入れ歯を使っていない人は認知症の発症リスクが高まるといったデータや転倒する危険性があるといったデータもあります。

また8020を達成している方は自家用車に乗っている割合や携帯電話を保有している割合が高いという調査結果もあるようです。

いつまでも元気でいるためには体の健康と歯の健康の関りがとても大事という事になりますね。

何でもよく噛んで好きな食べ物がおいしく食べられるといいですよね。

そのためには歯科医院での定期健診も大事ですが、何よりご自身でしていただく毎日のブラッシングが大変重要です!

定期健診の時に「とってもよく磨けてます!」と私たちも言いたくてお待ちしておりますので、それを目標に日々の積み重ねのブラッシングをしてみてはいかがでしょうか。

何でもお気軽にお声がけくださいね!

 

 

関連記事