こんにちは!美由紀です。
花の季節ですね。桜が咲いてキレイだなと思っていたらあっという間に葉桜になってしまいました。
桜は儚いですが、そこもまた魅力のひとつですね。
大型連休もやってきますので、桜だけでなく色んなお花のお花見をするのもいいかもしれません。
ここ何年かはコロナ禍なので遠出したり、みんなで集まったりという事は少ないかもしれませんが、やっぱり何となく連休と聞くとウキウキしてしまいます。
私の予定としては、ずっと後回しにしていたクローゼットの片づけをしようかなと思っています。ちゃんと実行できますように…!
お休みになるとゆっくりお食事をする機会も、普段よりは増える方も多いと思います。そうなると、普段は気付かなかったお口の事に気づくかもしれません。
何だかしみる…噛むと痛いな…。
歯科医院にしみる、痛いなどの症状で来ていただいて虫歯が大きく、根の治療になった経験がある方もいらっしゃると思います。
でも実際根の治療ってなんだろうと思うかもしれません。
歯の中には神経が通っているお部屋があります。それは歯によって数は違います。
前歯だとお部屋が1つだったり、奥歯だと3つや4つあるときもあります。虫歯が大きくなってしまって神経の部屋まで進んでしまったりするとそこの虫歯をとるために神経をとらなくてはなりません。
1.歯の神経をとる
2.根の中の神経があった場所をきれいにする
3.きれいにした根の中にお薬をつめる
根の治療は工程がたくさんあるので時間がかかります。きれいにしている根の中にばい菌が入ると嫌なのであまり期間をあけずに来院してもらわないといけません。
今どんな治療をしているの?どうしてすぐ来ないといけないの?こんなに回数がかかるの?と不安になってしまわないようにその都度治療のご説明はさせていただきますので安心しておみ歯科クリニックにいらしてください!!
他にも気になる事や心配な事、何でもお話してくださいね。