スタッフブログ

涼しくなってきました。

こんにちは ハートウォーム前田です😊

朝晩は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。

9月1日 ミルハスにN響を聴きに行ってきました。

とても良かったです!生の演奏は迫力があって良いですね。

機会があればまた行きたいです。

9月は敬老の日があります。何歳以上がお年寄りなのかな?と思うほど

いまの60代、70代は元気ですね。

80歳で20本以上歯を残しましょうと平成元年から始まった8020運動ですが

(当時は80歳の人の残っているはの平均は5~6本でした)

最近は80歳で20本以上歯が残っている人が増えています。

近い将来 80歳で20本以上歯が残っているのは、当たり前になるかもしれません。

 

子供の虫歯も40~30年前に比べるととても少なくなってきました。

子供には虫歯で痛い思いをさせたくない。という大人の気持ちが

結果として虫歯を減らしているのではないでしょうか?

大人もずっと自分の歯で美味しく食べたい。

歯を残したい。大事にしたいと思ってお手入れすれば

歯は残ります。

歯が多く残っている人は本当に元気でハツラツとしています。

要介護の人も少ないです。

将来美味しく食事を楽しむためにも、楽しくおしゃべりするためにも、

そして何より健康でいるために、今何も症状がなくても、

歯科検診を受けましょう!!

 

関連記事